SSブログ

巣立ちの時 [日記・雑感]

一昨日から地元の幼稚園、小学校、中学校の卒業式が続きました。いつも自分の子どもたちの時代を重ねながら参加しています。昨日、参加した小学校のPTA会長は私の会社時代の後輩、役員の受け手がなくてくじ引きで決まったのだと聞きました。決して人前で話すことが得意なわけではない彼が、よく2年間頑張ったなと思います。自身の息子さんの卒業の嬉しさと、自身の2年間の苦労を思い出してか会長挨拶の後の卒園生の合唱ではしきりと目頭を拭っていました。ご苦労様でした。
幼稚園、小学校、中学校と年齢が上がるほど卒業(卒園)証書の授与式は淡々としてくるように思いましたが、合唱だけはどの子も一生懸命さが伝わる感動的なものでした。
今年の小学生は袴姿が多かったのにはちょっと驚きました。

image-20160319095532.png

image-20160319095538.png

image-20160319095544.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。