SSブログ

オスプレイ低空飛行 [平和]

昨日、キャンプ富士にきたオスプレイは、今朝8時過ぎに横田基地へ移動したのち、岩国まで戻りました。明日からは別の2機が来るのか?昨日、パイロットに聞いたところ燃料満タンで1000マイル飛ぶことができる、普天間から厚木、横田まではノープロブレムだそうで、先週もそうしてやって来たと言っていました。
先週来の東富士演習場におけるオスプレイの訓練では東富士演習場使用協定や日米合意に違反する事例が続出しています。明日は住民の会の事務局長とともに市当局に要請行動を行います。
それにしても、昨日のオスプレイ展示は多くの来客で賑わったようです。熊本の災害支援もPR効果があったようで私たちの監視活動にも「今さらそんな事やってもしょうがない!」と言い捨てていく人もいました。
しかし、一昨日自宅の上を低空飛行された市民からは「あの音は本当に恐ろしい!忘れられない。」という声が上がっています。自衛隊が導入しようが、この軍用機の欠陥は変わる事はなく市民の不安は払拭されていません。泥臭く事実を監視して告発していくことです。
写真は昨日の様子。私は155ミリ榴弾砲の指揮所内の展示を興味深く見ました、またオスプレイを使った吊り下げ移動についても触れられていて、今後の東富士での動向にも注意が必要だと感じました。

image-20160508202958.png


image-20160508203045.png


image-20160508203106.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。