SSブログ

身近な発見 [自然]

毎朝ワンコの散歩コースに一本のマユミの木がありますが、今年の新芽が開き始めると同時に何かの幼虫が大発生して一枚残らず葉っぱを食べつくしてしまいました。縞模様の幼虫たちはポテポテと歩道に落ちるとどこへともなく進み始め、そして1匹もいなくなり、丸裸の木が残りました。
この木は大丈夫か?という思いもありましたが、何の幼虫なのか確認する間も無くいなくなってしまい気になっていました。
そうしたら、今日、新聞の読者の方が「高木さん虫詳しい?」と聞かれたので「詳しくはないけど好きですよ。」というとそのおたくの裏の木に案内してくれました。いるわいるわ!あの縞模様の幼虫たちがぶら下がり、這い回っています。写真を撮って確認すると「ミノウスバ」という蛾の幼虫だとわかりました。蛾なのに羽が透けているなんて変わっています。卵に自分の毛を貼って保護する?なんて生態も興味深いものです。
やっと辿り着いた。分からなかったモヤモヤが解決しました(^_^)
今度はマユミの木が再度芽ぶくのか見ていきます。

image-20160514163835.png

東保育園のかぞくのつどい [福祉]

御殿場市立東保育園の「かぞくのつどい」に来ています。趣向を凝らした企画がいっぱいで職員の皆さんや保護者会役員の皆さんのご苦労に頭が下がります。今年は日本昔話をテーマにされているようで、コスチュームもパンフレットも凝っています。
市内で最も大きな保育園だけに子どもたちの人数も大変です。上の子と下の子が違う保育園という保護者のお話も伺いました。待機児童の解消は施設の整備、保育士の確保と処遇の改善を一緒に進めなければ解決しません。
私の娘も世田谷区で保育園探しに四苦八苦しています。全国で子どもを抱えて保育園探しに奔走するお母さん、お父さんに思いを寄せて待機児童の問題は真面目に政治が解決しなくてはならないと思います。

[[image-20160514104200.png]]

image-20160514104209.png

image-20160514104221.png

image-20160514104226.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。