SSブログ

御殿場自然誌研究会 [自然]

昨日は加入しているしている御殿場自然誌研究会の定期総会と講演会がありました。思えば昨年の2月14日は歴史的な大雪に見舞われたのでした。様々なイベントが中止になったのはもちろん、住宅や農産物への大きな被害がありました。我が家もカーポートが壊れて2台の軽自動車が屋根ごと凹みました。気分が凹んだのは言うまでもありません。保険で修理できましたが、全部で200万円近くの大きな被害額でした。
そんなことを思い出しながら話を聴いていましたが、報告の中で参加者の関心が集まったのはアオダイショウが野ウサギを捕まえて呑み込んでしまう経過を撮影したビデオでした。偶然出くわした事件だったようですが、改めて動物が生存していくことが闘いだと思い知らされました。でも、あんな大きな物をどうやって呑み込むことができるのか?そこは動物学の専門家も参加している会だけあって骨格構造を含めた説明がありました。ここでも哺乳類の耳小骨が進化の過程で爬虫類の顎の骨が変化したものである事も知り驚きました。

image-20150215174623.png


image-20150215174652.png

image-20150215174710.png

image-20150215174722.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年度の議会始まる飛鳥学院訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。