SSブログ

台風災害 [防災]

  台風26号は大きな被害を日本各地に残しました。特に伊豆大島の被害は甚大です。夜になってもまだ43名の安否が不明な状態です。心からお見舞い申し上げます。ニュース解説では三原山の急斜面と火山灰が大量の雨を含んで崩れやすくなったと解説されています。自然の災害は私たちの予想をはるかに越えています。
 かつて富士山の山体崩壊があった時には御殿場市内がほとんど埋め尽くされたといわれています。実際、私が住んでいる付近でも、その時の痕跡が見られます。「流れ山」といわれていますが、高温の火砕流が運んできた岩や火山が小山になって残っています。かなり富士山とは距離があるとはいえ、3000m(?)の高さから崩れて流れ下った火砕流の勢いは凄まじかったろうと思います。
 防災対策は地震、火山、ゲリラ豪雨と異常気象。最近、あらゆるものの基準が見直しをしなければ対応できなくなっていること自体も新しい不安要因であり、警戒が必要です。
写真00274(1).jpg山体崩壊の痕跡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日の出まえ104訓練終わる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。