SSブログ

スーホの白い馬 [教育]

御殿場幼稚園の創立60周年記念公演にお招きを受け、記念公演として行われたシモシュ氏と芳晴氏による「スーホの白い馬」を聴かせていただきました。ピアノソロと二胡の弾き語りです。「スーホの白い馬」は我が家の子ども達が小さかった頃読み聞かせをした作品でしたが、今回は懐かしく聴かせていただきました。二胡の哀愁を帯びた音がモンゴルの草原を彷彿させます。芳晴氏の穏やかな語りと馬の嗎まで表現する二胡の演奏が合間って心に響きます。馬頭琴の由来を題材にした切ない物語だけに目頭を押さえているお母さんの姿もありました。音楽の持つ力はすごい!
福音館の大塚勇三、赤羽末吉氏の絵本の表紙が思い浮かんだ方も多かったと思います。
image-20140425233339.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。