SSブログ

道徳教育について [教育]

本日、総務委員会が開催され、その中で昨年暮れに市が実施した市民満足度調査の結果について説明がありました。全部で42項目のアンケートを行っていますので、内容は多岐に渡りますが気になったのは「
学校教育をより確かなものにして行くために、今後どのような取り組みが必要だと思いますか。」という設問に対して「道徳教育の推進」を選択した方が58.5%と最も多かったことです。3年前の調査でも同じ設問に62.9%と最も多かったのでした。三つまでの複数回答ですが、「道徳教育の推進」は男性60歳以上で7割前後と多かったようです。
2番目は「個に応じた指導の充実」3番目は「家庭や地域と連携した教育の推進」でした。これは3年前と逆転しました。しかし、私は少人数学級にする、教員の数を増やすなどの体制整備をして教員の資質向上と負担軽減など具体的な取り組みがなければ学校教育を確かなものにすることができないと思います。道徳教育が突出するのは、今の国の動きの反映と考えます。安倍政権の「戦争できる国づくり」は集団的自衛権行使の前のめりな対応に露骨に現れています。
image-20140508182738.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街頭宣伝全県地方議員会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。