SSブログ

第50回環境衛生大会 [環境]

御殿場市第50回環境衛生大会に参加しています。50回目の節目の年、環境衛生功労者の表彰では1個人の方と4団体の皆さんに表彰状が贈られました。いずれも長年にわたり地道な清掃活動等を地域で続けてこられた皆さんばかりです。その息の長い活動には敬意を表します。
つづいては御殿場市環境衛生自治推進協会総会に移り、平成26年度の事業報告と収支決算報告及び監査報告が行われ了承されました。平成27年度の事業計画と収支予算についても了承されました。
この後第二部でNPO 法人エコハウス御殿場理事長 勝又さつき氏による「資源を活かす3R」と題した講演が行われました。
御殿場市の新たな制度では袋が有料化されました。これは単に袋のコスト分を負担するのではありません。ゴミ処理手数料分のコストが上乗せされていることが特徴です。近隣では沼津市や裾野市が袋コストだけを負担する制度になっています。一枚当たりの単価を同サイズで比較すると、自治体によって値段が異なるのはこの点に原因があります。上乗せされた手数料でゴミ処理コストが賄えるわけではありません。何に使われるのかは注視していきたいと思います。
ゴミは減量が第一です。資源を活かす3Rという話がありました。心技体だそうです。環境に配慮した暮らしを心がける市民、環境問題の貢献できる技術、環境に配慮した社会の仕組み(体制)という説明にはなるほどと思いました。

image-20150630160954.png


image-20150630161002.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。