SSブログ

「富士山三保子」里帰り展 [教育]

グランシップで答礼人形「富士山三保子」里帰り展が行われています。1927年に米国から贈られた「青い目の人形」の内静岡県内で確認されているのは5体。この中に小山町明倫小学校に保存されている「ミルドレッド」ちゃんがあります。
この「青い目の人形」の答礼人形として贈られたのが「富士山三保子」さん。後に人間国宝になった平田郷陽氏の作品だそうで、米国に旅立つ前には県内各地の小学校でお披露目披露が行われたようです。当時の小山町内の記念式典の様子なども写真で展示されています。
しかし、戦争中に敵国の人形として多くの「青い目の人形」は処分されてしまいました。人形には罪はないと考えた人達の危険を冒してまでの善意に支えられて人形たちは残されたようです。
戦争は人間性そのものも破壊するものだと改めて思い知らされます。
ここには「新青い目の人形」として贈られた、御殿場小学校の「サンドラ」ちゃんが明倫小学校の「クララ」ちゃんとともに展示されています。
この後、この里帰り展は県内各地で巡回展示されるようです。

image-20160229170302.png

image-20160229170321.png

image-20160229170341.png

image-20160229170351.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3・1ビキニデー集会議会は佳境に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。