SSブログ

所得税法第56条廃止を! [議会]

6月9日に総務委員会協議会が行われ、委員会に付託された「所得税法第56条の廃止を求める意見書提出」を求める趣旨採択についての陳情の審査が行われました。
税法に関わる内容で分かりにくいこともあり行政からは税務課長、課税課長をはじめ陳情者の沼津民主商工会の事務局ならびに御殿場市内の会員の方にも参加していただいて趣旨説明や質疑応答を行いました。
私はこの問題は白色申告か青色申告かという問題ではなく配偶者とその親族が事業に従事したとき、対価の支払いは必要経費に算入しないというものですから、「家族における個人の尊厳と両性の本質的平等」をうたった憲法24条に反する問題だと主張し採択を求めましたが、他の委員からは継続審査の声が多く9月議会で再度審査することになりました。
不採択の結論にならなかっただけよかったのかもしれません。委員会で所得税法第56条の勉強会をする必要がありそうです。

image-20160611083337.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。