SSブログ

ともに生きる 大石芳野さん講演会 [日記・雑感]

わたしの主張発表大会を途中から失礼させていただいて、お隣の会場で開催されている大石芳野さんの講演会に参加しました。まず、満員の入場者にビックリ!スライドを見ながらアジアの国々の暮らしぶりを語ってくれましたが、いずれも戦争や貧困などの影響を受けながらも生きている人たちばかりでした。カンボジアのポルポト政権の大量虐殺の遺骨写真などは衝撃的でした。
講演の中でヒトラーは民主的な選挙によって選ばれて政権を作りホロコーストを行った。気づかないうちに戦争は隣に来ているというような話をされました。満潮の波打ち際で足を濡らしていると意外なほど早く潮位が上がり引き潮に持っていかれそうになるというたとえ話は今の危うい政治への警鐘だと受け取りました。
日本は戦後70年以上先輩たちの努力によって戦争をしないできた。だからこそ今度の参院選挙へ行こうという大石さんの思いも伝わりました。参加者も、質問者にも高校生が多かったことが嬉しかったです。

image-20160611214919.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わたしの主張議会一般質問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。