SSブログ

山梨県 昭和町の議会だより [議会]

今日は市議会だより編集委員会の視察で山梨県の昭和町を訪問しました。こちらの議会だよりは昨年度県の優秀賞を受賞するなど魅力ある広報の発行を手がけています。昭和町の議会改革の取り組みと共に議会広報の改善を進めてきたことの説明を伺いました。その中で印象的だった事は「伝える」ではなく「伝わる」広報を目指している事です。「伝わる」とはどういう事を意識しているのかとの問いに「とにかく関心を持ってくれる人が増える工夫をする事」だそうで、記事の内容と表紙の写真を関連させる。表紙に写真に載った人の中でも話題になることもその一つだと言います。
また、全国広報クリニックなどの研修も定期的に参加されていました。ここの議会だよりで面白いのは「追跡 あの一般質問はそうなった?」議会の質問が行政に反映された結果を伝えていました。
議会改革では山梨学院大学と提携して計画的な住民自治などの研修を行っている事は羨ましい限りです。また、学生と共にワークショップを行い政策提案を学生から出してもらうなどのユニークな活動も行っていました。
参考になることが多い研修でした。

image-20161012202550.png

image-20161012202604.png

image-20161012202625.png

image-20161012202646.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。