SSブログ

ガイドブック「静岡県のすごい産業遺産」 [教育]

 今朝、テレビを見ていたら、静岡県が ガイドブック「静岡県のすごい産業遺産」を発刊したというニュースをやっていました。大した人気だそうで、すでに発刊した第1号は在庫がなくなり、今月から第2号が発刊されたという内容です。県のHPを見ると
<1号 7月発行>
旧マッケンジー邸、門池・配水塔、藤三払防波堤、落合楼発電所、芝川水系の発電所、旧王子製紙製品倉庫、旧静岡三十五銀行本店(現静岡銀行本店)、川奈ホテル、天城山隧道、安倍川橋、浜名橋、旧国鉄二俣線の施設(現天竜浜名湖鉄道)、御前埼灯台、焼津の防潮施設、旧見付学校、旧南葵文庫(現ヴィラ・デル・ソル)、静岡県庁本館、旧周智郡役所(現森町立歴史民俗資料館)、旧順天堂田中歯科医院、韮山反射炉

<2号 10月発行>
旧大井上理農学研究所、社山隧道、相良油田油井、深良川発電所、旧富士製紙潤井川発電所、旧遠州銀行本店、旧宇津ノ谷隧道(ずいどう)、富士川橋、森村橋、大井川鐵道、清水港テルファー、掛塚灯台、木和田川砂防堰堤、旧岩科学校、御真影奉安殿、静岡市役所本館、旧敷地村役場、松本医院、清水寺、凱旋紀念門

 といった内容だそうです。身近にある産業遺産に焦点を当てたわかり易い資料は少ないものです。小山町の富士坊に関連した施設も記載されているようです。私も何とか手に入れたいと思い、今日沼津に行く用事のついでに、県の総合庁舎によってみましたが、ありませんでした・・・・・。
 家に帰り、気を取り直して県のHPを見てみましたら応募方法が記載されていました。関心のある方は下記にご連絡ください。


文化・観光部文化学術局文化政策課
静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2252

ファックス番号:054-221-2827

メール:arts@pref.shizuoka.lg.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。