SSブログ

ごてんば線まつり [観光]

写真00129(1).jpg 今日は市内各地で地域の文化祭などのイベントが目白押しでした。幸い天気が回復したために、どこの会場も賑わったようです。私は御殿場駅で開催された「第7回ごてんば線まつり」に参加しました。
 ぽっぽ広場にはD52蒸気機関車が日常的に展示されていますが、この日は正面の柵が取り払われているため、正面から機関車の全景が見られました。また、JR東海のOBの皆さんが汽笛を鳴らすデモンストレーションも行われ、「ポ~ッ!」という懐かしい音が駅周辺に鳴り響きました。機関車の前では大勢の親子連れが記念撮影を行っていました。





写真00130(1).jpg
 駅前の広場に設けられたステージでは、市内の文化団体が、合唱や民謡、フラダンスから、和太鼓演奏など、次々と演じられました。驚いたのは演奏などが終了するたびに、出演者が餅まきをするという大サービスです。市内業者だけでなく、御殿場線沿線の町からの出展ブースも並び、楽しい買い物もできました。私は富有柿と干物、山椒のつくだ煮などを買い求めました。買い物スタンプラリーも行われ、豪華景品に皆さん大喜びでした。
 こうしたイベントだけでなく、年間通じた滞在型の観光を作り上げることが、当市の課題です。今日も市民の方から「豊かな自然を学びたいと県外から研修の依頼が来ても、多人数を受け入れられる宿泊施設がないために、山梨県に宿泊することになった。」というお話を伺いました。富士山の自然を学びたい。その多くが小、中学生や高校生であれば、その人数規模はやはり数百人となります。市内施設では限りがあります。大きな宿題をいただきました。
写真00131(1).jpg
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。