SSブログ

明日香村にて [日記・雑感]

19日の午前中は奈良県桜井市のお隣の明日香村を訪ねました。次の視察地である大阪府の高槻市に移動する電車の出発までの2時間です。石舞台古墳、飛鳥寺、亀形石造物と酒船石遺跡を駆け足で巡りました。
明日香村を訪ねたのは40年ぶりです。大学時代に隣の高取町で薬売りのされていた知人のMさん宅に泊めていただき息子さんの自転車をお借りして、当時はお金のかからなかった石舞台古墳、酒船石、鬼の雪隠、亀石、猿石などの石像群を訪ねたものでした。春休みの期間中でのんびりとしたサイクリングを楽しんだものです。
一番感動したのは当時と変わらない景色が広がっていた事です。新しい施設や案内看板などの整備がされていますが、遺跡に佇めば40年前の情景が蘇るようでした。
次々と新しい発見があり、歴史の認識も塗り替えられていますが、飛鳥の原風景は訪れた者の心をホッコリとさせてくれます。今度はしっかりと時間をとって訪れてみたいと思います。

image-20150221001210.png石舞台古墳

image-20150221001234.png明日香村町並み

image-20150221001254.png飛鳥寺境内から

image-20150221001345.png亀形石造物

image-20150221001359.png酒船石

image-20150221001413.png日本最古の飛鳥大仏

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。