SSブログ

家庭ごみの出し方 [環境]

家庭ごみの出し方についての地区説明会が東田中区中央公民館で行われました。今年4月からのごみの新しい出し方について市の担当課職員の皆さんが説明しました。
ごみの出し方についてはほとんど意見はありませんでしたが、指定ごみ袋制度とごみ有料化制度の違いに関して質問がありました。「沼津市は45リットルの袋が10枚で170円だが、御殿場市は10枚で300円。何故?」職員の答えは「それは沼津市は袋の原価に手数料を上乗せしていないからです。」
その通り!指定ごみ袋制度(袋だけ行政が指定。ごみ処理手数料の上乗せはない)にすれば、もっと負担を軽くすることもできました。
そして、最後に男性の方から発言がありました。「年寄りは車も運転できなくなってしまい、粗大ごみを運んでいくこともできない。500円で回収に来てくれるということだが、決まったことを押し付けているように思う。本来、市民にはかった後で物事を決めることが行政サービスというものではないのか。意見だけ言わせてもらった。」というものでした。至極正論です。行政は常に生活弱者が不便を感じることがない制度設計をする視点がなくてはいけません。
これから ごみの収集方法も細分化されてごみステーションで回収するものも増えます。回収頻度も上がります。袋の有料化を導入した新しい制度のもとで住民の皆さんの声に注視していきたいと思います。

image-20150222220554.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。